今年リスト

(12月21日と29日は同じものです、1年のしめくくりっぽくしようと思ったのですが、この一週間少しずつ書き足して、これ以上書き足す何も思い浮かばない、、、ということで、特に思い浮かばない平穏な一年だったと思います。みなさんも良いお年を!)(…しかし、ペプシメントスで締めくくるとは、、。)



● 今年の初めだったかしら、、「コーラとメントス」のビデオ。世界中のいろんな人が撮った「コーラやペプシメントスを入れる」ビデオを山ほど見てしまいました。ホントこのおかげで、you tubeがどういうものかわかりました。わたしもやってみたいけど、、まだやったことがありません。
↓は傑作ですね、すごい作品だと思います。(3分)
http://video.google.com/videoplay?docid=-2671683668688745608


● 今年はわが人生で最も本を読まなかった年だと思う。今年読んだ数少ない選ばれし本は、、中村うさぎ先生のエッセイと、「薔薇の名前(下)」、、あとはなんだっけ、、、、、、、


● 電車やバスに長く乗らなきゃならなくて、iPodを買いました。今までイヤフォンが嫌いでウォークマンも使ったことなかったけど、慣れればなんとかなると思いました。いや、それどころか、たとえ何も聞かなくてもイヤホンをつけたいと思うようになりました。外との接触が少し遮断される感じが、なんだか安心。これって「外出中のプチひきこもり」ではないかしら。 


● たまに知人がアメリカのテレビドラマを貸してくれるのでいくつか見ましたが、
今年は自分で購入したこのドラマが、とっても面白かった。「everybody hates chris」
              
クリス・ロックの子ども時代をコメディにしたもので、ファミリードラマなんだけど、それぞれの登場人物が活き活きしていて、どのエピソードもとっても楽しいんです。


●寄席といえば、今年驚いたこと。
数年ぶりに末広亭に行き、二階席の存在を知りました。驚いたなぁ。以前はガラガラで一階の好きな席に座れたので、二階席に気づかなかった、、気づいたとしてもすぐに忘れちゃったんだと思う。


●今年したこと

① いじけた犬をかまう。 
     …自分がいじけたときは、犬に頼んで構ってもらう

② 短い旅行をいくつか。
   平泉は、毛越寺中尊寺ももちろん良かったですが、達谷窟も素晴らしかった。磨崖仏と、それから、ナントカ堂の仏像。すっごく怖い、迫力ある仏像がまつってあって、ギョッ!として思わず後ずさりしてしまいました。(仙台のナントカ寺の山門に石橋蓮司みたいな仏像があったけど、こっちはさしずめ緑魔子だな。、、勝手に対のものにしてはなんだが。)
受付の方もとっても親切で、タクシーを待っている間、お茶とお供えしてあったお菓子を下さいました(あたし、ナンカ貰うとすぐに気を良くするのです。)壁にかけてあった月間行事予定に「優良従業員表彰の日」がありましたが、わたしたちにお茶をくれたこの方も表彰されてますように。


   若狭の明通寺 …あの小さなおもちゃの地蔵はともかく

   高野山    比叡山  、、、寺巡りばかり。 大昭寺
 

③ それから、高山病を経験して、何をしようとも抗えない力をわたしなりに思い知りました。


すばらしかった    ラサ