言い換え

そうそう、ああいう選挙カーの運営はどうなってるのかな?と検索してみました。で、「Q&A:市町村議会議員選挙必勝マニュアル」というサイトに行き着いたんだけど、ここのQ&Aでひっかかったことがある。選挙に関する内容では全然なくて、質問者のペンネームについてです。回答者は、礼儀正しくお答えになっているので、そのための言い換えだと思うのですが、、、

Q:『後援会』はいつ頃立ち上げるものなのでしょうか? また、何人くらい必要なのでしょうか? 普段はどういう活動をするものなのでしょうか?
(候補予定「X」の妻さん・山梨県富士吉田市


:「X」さんの奥さまのご質問は「選対本部」のことと思われますので、その旨の回答をいたします。
候補者と奥様で政治活動を開始するのはいつからでも結構です。地域の行事やボランティアに積極的に参加し、なるべく多くの市民と対話してください。…

ふーん、「奥様」がいない女性や独身の方や、同性パートナーのある方の政治活動はどうなるのかし、ってことはさておき、、
ペンネーム的に言って、この人は「「X」さんの奥さま」ではなく、「候補予定「X」の妻 さん」  になるのでは?
細かいことに目くじら立ててるようですが、、しかし、、「奥さま」って呼称は、思考停止したまま礼儀正しい印象を与えられる便利な言葉だけれど、、ペンネームを変えてまで使わざるを得ないのかなー。


ちなみに、次のQ&Aでは「T.Tさん」のまま、「T.Tさま」でもありませんし。

Q:公職選挙法を読む限り、告示後の「選挙期間中」は街宣活動と電話による投票依頼。井戸端会議での投票依頼ぐらいしか合法的にはやれることがないですよね。戸別訪問やビラまきをやらないと選挙にならないと思うのですが、実際良識のある候補者達は「選挙期間中」どんな運動をしているのでしょうか?
(T.Tさん・東京都町田市)

A:T.Tさんのおっしゃるとおりです。現在の公職選挙法では「戸別訪問」が出来ないのです。しかしこの世の中、「戸別訪問」をやらずして当選できる候補者など存在しません。現職政治家の99%は「戸別訪問」をやっています。…