選挙カー

選挙カーね、、、
わたし、自分が絶対に支持しない悪の化身にみえる党や、支持していない人の選挙カーが通りかかったら、そっちを向かないように気をつけてる。あれ、怖いよね。ちょっとでも顔を向けたのがバレたら、「ご声援ありがとうございます」って言われるもん。「おい、邪魔だよ!」ってクラクション鳴らすと、「クラクションでのご声援ありがとうございます」になるらしいよ。

そんな動作一つで「支持者」として呼び込むなんて、なんという作戦だ。

わたしはカッコたる意思を持って道を歩いてるし政治的に偏ってるから大丈夫だけど、政治への関心の持ち方を知らないうえに、ボーーーッと歩いてる与太郎みたいな人だったら、「あれれ、あたい、この人応援してるんだったかな、、なんだ、そうだったのか」って思っちゃうよ。
ついでに、横を歩いてる別の与太が「あれ、この候補者は町人からも支持されてるんだー。きっといい人なんだな」って思っちゃうよ。(、、支持してる人の場合は、その作戦でもいいけど。)


それから、あのセリフは誰が考えるんだろう?
自分が入れようと思ってる候補者が「心よりお願い申し上げます」を連呼してるとガッカリしちゃう。わたしたちの代表なのだから、もっと直接「こういうことを代わりにやります、あたいに任しときな!」っぽい感じだと、楽しいんだけどな。(支持してない候補者がダサいこと言ってると、やーいやーい!その調子!って思うけど。)