楽しかったマックス・ローチ公演

マックス・ローチが亡くなったとのこと。

もう20年くらい前になりますが、マックス・ローチの公演に行きました。
わたし音楽にとんと疎くてぜんぜんわかんないんですが、マックスローチ公演は今でもよく覚えています。
どうしてかっていうと、すっごく楽しかったから。
マックスローチ自身リラックスしていたみたいで、すっごく楽しそうにドラムを叩いていて、ああ音楽ってこういう風に楽しいんだなーって、わからんちんのわたしたちまでものすごーく楽しかったんです。
「楽しかった」ばかり言ってボキャ貧丸出しですが、ほんっとに楽しかったんです。一緒にいた友だちと「楽しいねー!」って二人でニコニコ、というかニヤニヤして、他にいたお客さんもみんな楽しんでたと思う。
あー、思い出すだけで楽しくなっちゃうよ。そういうのがすごいと思う。
これを機会にジャズに造詣が深くなった、ということはまったくなく、それっきりなんですけどね、、、。こんなわたしでも、ときどき思い出してはマックスローチの演奏にまた出会いたいなって思っていました。