パンツのメッセージ

ミャンマー軍事政権にパンティを送ろう!」運動があるらしい。
http://www.afpbb.com/article/politics/2303553/2286737
ミャンマー軍事政権は残忍なだけでなく迷信深い。かれらは女性の下着に触れると力を奪われると信じている」だから、領事館や大使館に下着を送って、「支持しないとのメッセージを知らしめたい」とのこと。

(暴力以外の)抗議や広報の方法はいろいろあるべきだと思うから、面白いなと思いました。下着送るなんてわたしはしないし、どういう効果があるのかわからないけど、相手の女性蔑視を問題にしてるし、話題にもなるよね。(…あまり話題になってないから今ごろ知ったともいえるけど)



ただ、、わたし最近また立て続けに、おもちゃ工場や洋服工場の悲惨な話を聞いたりドキュメンタリ見てるから、そのパンティどこで作られたの?ってことも同時に気になってしまいます。(あとヤバい物質が使われてるとかいう玩具、作ってる人たちが相当ヤバイ目にあってるんではと心配。)
このあいだ聞いた話、メキシコの不法衣料工場での児童労働、11歳の女の子が、朝8時から夜7時半まで1日11時間労働で、賃金は一日に48セント(約56円)だって。聞き間違えたかと思ったけど、たぶん聞き間違いじゃない。