9回目の感想

これは、男女の候補者のなかから、バイセクシュアルのティラ・テキーラが恋人選びをするという番組で、いま残る候補者は3人。


↑ダニー 自称「フッチ」バリバリのブッチではなく、ややフェミニンなブッチということらしい。消防士。誰の悪口も言わず、一番の人格者っぽい。家族にも消防士仲間にも信頼が厚く好かれている。視聴者にも大人気で、ティラ、ダニを選べ〜!という声がたくさん。


ボビー: 可愛い顔をしたストレートの男子。ボーリング場しかない小さな町出身で、箸にもスシにもホテルにもキッチンにもイルカにも初めて接するほど、都会チックなことを全然知らない(本人は気にしている/ティラはそれがチャーミングと思ってる。)視聴者の人気もある。


アマンダ:こわい。


今回の目玉は、ティラが候補者一人ずつと、濃厚な時間を!、朝まで!、過ごすってとこです。(自分の番組とはいえパワーあるなー。)ここで、わたしがポイントと思った出来事を二つあげます。(…「ポイント」とか言って、あー、わたし何やってんだ?と自分でも思ってますよ、、思っていますが)

まず初めにアマンダとの親密な時間(これ自体はポイントではないのですが、ついでにダラダラ書きたい気分なので、ちょっと長めに。)ティラが「恋愛関係では率先する方?従順な方?」と質問すると「ティラといるときはかなり従順になっちゃうわ」とアマンダ。わたしの調査によると、これはプラスですよ。ティラは女性相手のときは支配的って言ってたもん(ああ、こんなこと知ってるなんて…。)それから、二人は泡風呂でお医者さんゴッコとかして(緊張してんのかもしれないけど、アマンダはゴッコ遊びが下手!)イチャイチャして そして次の日になるのでした。(一晩の間に何が起きた/起きなかったのか視聴者にはわからない)

次の日の朝、ダニーとボビーが朝ごはんを食べてると、ティラとアマンダが手をつないでルンルンと戻ってきます(ティラは殆ど下着一丁、アマンダは靴とパンティを手に持ってる。) 朝帰りの二人を見て、ボビーとダニーはナヌーッ!となります。特にボビーはスネまくり、嫉妬丸出しのお小言をティラに言い続けます。(それを見てアマンダはザマミロ!とニヤニヤして、賢明なダニは黙って見守っている。)

この嫉妬がわたしのポイント1です。視聴者のコメント欄には、嫉妬してスネるのは宜しくない、ティラ、ボビーはやめときな!という意見ばかりですが、わたしは逆のことを思ったんです。嫉妬深い人を選ぶのは賛成しかねるけど、でも、この場合はプラスだったんでは?と。ティラを困らせたとはいえ、手に負えないほどではなかったし後からそれなりに反省しているし(これ重要。今まで嫉妬で怒り狂った候補者もいたから。)静かに見守るダニーよりも、嫉妬するボビーからの方が、エネルギーを強く感じたと思うのです。もしもわたしがティラなら、「選ぶ」というより、巻き込まれてしまう形でボビーに傾いてしまいそう(こういう傾き方はやめた方がよさそうだけど、、人間うっかりすることもあるし。)


次、ポイント2。
ボビーもダニーもそれぞれ、濃厚な時間を過ごし朝帰りするのですが(夜の間に何が起こったのか視聴者と他の候補者にはわからない。)ボビーは嫉妬したことを謝ったりイチャイチャして過ごしたのに対し、ダニーはまず今までのこと振り返ってティラを労うのです。「この番組でいろんな経験して、感情が揺らいだり、揺らがされたり、自分の知らない一面がわかったり、大変だったね」みたいな一言で。これを聞いて、ティラは思わず泣き出してしまうんですよ。「デートで泣いたりしてごめんなさい、、でもこの瞬間に一緒にいるのがあなたで嬉しいわ」みたいなこと言って、そして二人で乾杯。そしてイチャイチャして、カメラは消え、、、。で、仲良く次の朝。

この部分もコメント欄でダニーに軍配があがるポイントですが、確かにダニのナイスさがよく現れた瞬間ではあるけど、しかしわたしはあまり買っていないのです。いい人過ぎて、なんていうか、おばあちゃんちに行ったみたいな安心感になりそう。
、、ま、わたしなら嬉しいですけどね。っていうか、もう一言加えて「今まで苦労したんだね、でももうオレがいるから大丈夫」とか言われたら泣き崩れちゃうね。デヴィッド・ボウイが売れないときにナントカっていうマネージャーにあって、こう言われて泣き崩れたって何かで読んだときは、へぇそんなもんかねぇと思ってたし、もし私が若いとき言われたらオエーッ!と思ったけど、今なら超その気になりますよ。
しかし、相手はわたしじゃなくてティラですからねー。まだ若いし、未来があるし。求めてるのは安心感じゃないんじゃないかな。(って、なんで真剣にこんな憶測してんだ?って自分でも思ってますよ。思ってます。)


というわけで、わたしはティラはボビーを選ぶと思う。ティラはずっとボビーを好きそうだし。ボビーみたいな青年にはわたしは全く興味がないので、かといってダニにも興味ないけど、でもダニーに勝って欲しいと思ってる。けど、ボビーな気がする。(あ、アマンダは今回で脱落なので、ダニーとボビーのどちらかです。)