Tシャツ

普段はタンスにしまってあるけど、ときどき取り出しては

「いつかデモに着てくわ、ウフフ!!」(…きっと勇気ないけど)
と、ほくそ笑んでいたTシャツがこれです。サヨクTシャツ
                  

ある日友人に自慢したら、「それって形容詞?動詞?」っていうワケわかんない文法質問で気分に水をさされました。
しかしまあ、言われてみれば leftはleaveの過去分詞。


立ち去り、そして、立ち去られ


、、、そうか。、、、わたしたちは多かれ少なかれこうではないかね? 


「わたしは立ち去り、そして立ち去られた」 あのときや、あのときに。そしていまは


ってわけで、いきなり過去をひきずった意味にもなっちゃって、それ以来このTシャツを見るとウフッという微笑みとため息がしんみり重なります。いろいろな未熟さの至り。誤った選択。
(…ってほどでもないか。)