友だちの助言1

空き地で一人でバドミントンしてる子がいて、急に喉からラケット持った手が出るほど「仲間に入れて!」と言いたくなった。(でも見知らぬおばさんからいきなり声掛けられたら怖いかもしれないし、怖がられたら大失敗だし、下手すれば犯人みたいだし、、と思ってグッと我慢した。)


最近こういう衝動に駆られることが増えた気がする。(どれだけ寂しいんだわたし。)電車の隣の席で本を読んでる人がいると「それどんな話?面白い?」って聞きたくなるし、自分が読んだことある本だとますます「いまどこ読んでます?」とか言いたくなる。犬を連れてる人にもなんか言いたいし、あと一歩で電車に乗り遅れたときに同じ乗り遅れ仲間?に「ねー!」って言いたいし、、、ナニカを共有してる気配を察したら途端に話したくなっちゃって、キッカケすら探してしまう。


そう友だちに話したら、「大丈夫だよ、もうすぐにオバサン度があがって、平気で話し掛けれるようになるから」だと。おばさん度ってなんだよ!と思いつつ、なんとなく納得もできる今日このごろ