問題からも切り離されてる、気がする

わたしね、自分が何をできるのかわからなくてとってももどかしい思いでいます。「何ができるのか」っていう質問のたて方がいけないのかな。でもまだ違う見方ができないんです、、

イスラエルによる大虐殺とか貧困とか、自分にも関係する、こうしちゃいられない大問題だのに、なんにもいい行動を思いつけない。テレビつけたって全然違うことやっていて、まるでそういうのとは無関係の世界にいるみたい。わたしらは関われないようになってるんだろうか。

参加したいんだけど、(近くに住んでいなくて特別な能力のない人は)何にどんなかたちで参加できるのかな。ささやかな寄付の他に。参加への第一歩ができなくてウジウジなんです。うじうじしながら参加できることをまず知りたい。
そこにいたる道はたくさんあるはず、だよね。、、わたしもそこに向かいたいし向っています、、たぶん。、、わかんないけど、、。、、でも、こうやって書くくらいで、ホントだめだよね。そのうえ今年は自分の生活もあやうくなるのよ。はー。