あんた

そういえば、前に友人に、伊豆の人って「あんた」をよく使わない?って聞かれた。
そうかなー?

あんた 「あなた」が訛ったもの。立場上目上でない年長者に親しみをこめて使うこともある。東日本では卑俗な言い方であるが、近畿をはじめ西日本のほとんどでは親愛を込めて使われる。 (ウィキペディア二人称)

というわけで、東日本の卑俗な話なんですけど、
どうやら、友だち同士だけでなく家族それも親にまでアンタと言ってるのを聞いてビックリしたらしい。
そうかなー(そんなに使ってるかな)(で、それって伊豆ならでは)?


考えてみると、わたしは、
友だちに対しては「あんた」と言う人と言わない人がいる。
仲がいいとか遠慮がないとか、そういう区別でもないんだけど、、、。小中くらいの同級生の男子に対しては「あんた」と言うかな(「おまえ」呼ばわりされた場合。)で、大学からの友だちには言わない。かな。女子もだいたい同じかなぁ、でも、わたしに「あんた」という人のなかでもわたしからは「あんた」と言わない人もいるし。

親に対しては、わたしは一回も「あんた」を使ったことない。
でも友だちの多くは親のこと「あんた」って言ってるなぁ。
なんだろ、、なんでわたし言わないの?
もしやお家柄??、、って、わたしの親は親のこと「あんた」って言ってるよー。


どうでもいいこと*1ですけど、
これって地域性(方言?)なのかな、(それとも/と同時に)お育ち?

上流階級のことを見たことすらないのでわっかりませーん。


(今みたら「発言小町」でとっくに取り上げられてました。うーむ、そうか、あんたってやっぱり下品なの…。ああそうさ、わたしら下品育ちだよ、悪かったな。ちっ!!(←このへんにも卑俗な育ちが表れているのでした。)

*1:こういうことを「どうでもいい」と思うこと自体、お育ちなのかもなー