いい夢が持てました

いあー、面白かった。『農で起業する!』という本。わたしは個人のサクセスストーリーってあんまり好んで読まないんですけど(妬ましいから)このサクセスストーリーは興味深かったです。この著者のことを初めて知るので、それまでの取り組みを知らないまま読む前半は、「なんかよくわかんない自慢されてる…」という気もしたんですが、だんだん事情がわかってきて、だんだん引き込まれていきました。素人にはもう少し説明が欲しいところもありましたが、わたしはanhedoniaさんのところで勉強してるんで、立派にわかりました。かな?EM菌とか。それと、「あとがき」が奥さんだったのもよかった。(この人たち以外にあまり農業成功談を聞かない気がするけど、どうなのかし?、ということが気になりましたが。独身だとどんな恐ろしい目に合うのかし…とも思いました。)
要するに、一刻も早くいまの生活を変えたい(引越して十分変わったのはかなり喜んでいるのですが)とイジイジしているわたしには、アメリカンドリーム☆って感じで、希望が持てました。すいぶんな勘違いではあるけど、希望が欲しいの…。というわけで、さっそく友だちに農家のお見合いツアー探すように頼んだところです。(なんでも人頼み。)