今年

今年は引越して仕事を変えたため、労働時間は倍、なのに賃金は激減という、もしやもっと上手い方法あったんじゃないの?というチェンジの一年でした。
労働時間が倍になって自分の時間が減った(とはいえ、以前も何をしていたわけでもないけど)だけでなく、首が痛くなってPC時間を減らしたので、ブログを更新しないばかりか、ブログに書くような何かに当たることも減ってしまったのです。


こうなってつくづく思うけど、他の人のブログとかインターネットから入る情報ってわたしにとってかなり大事なんだな。それがないと、ほんっとにまったく意味を見出せない情報かあるいはディプレッシングな情報だらけだもん。だからブログを読ませていただいている方たち、ありがとうございます。
PCに向う時間や読書やらが減ったからって、別の何かが充実してるとかそんなんじゃなくて、ただただ労働時間が増えただけなので、これを変えるにはどうしたらいいんだべ?って毎日思っています。ま、こんな風に思うだろうとは予想していたので、想定のうち、かな。


そんなわけで、もう年末ですが、うちのメダカも年を越せそうですし、ま、いい年だったかな。東京に戻ってきたおかげで友だちともよく会えるし外出の機会もぐんと伸びたし、戻ってきて良かったって思ってます。


今年最後の読書は、なぜかラブレーとかいう人の「ガルガンチュア」。
教養ないんで面白さがわからなそう。わたしも酔っ払いだからいっか。
どうもブリューゲル画集があると助けになりそうだけど、わたしが思いつくのは九里洋二のブリューゲルです。


どうぞよいお年を〜