昨日につけたし

アバターの人種の表れについて、いまちょっとググッてみたら

ここにいくつか主張が紹介されてました。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/12/22/AR2009122203276.html
*1
1. 白人が原住民に対してしてきた仕打ちを忘れて、今思えばこうすればよかった、という姿を見せてくれるファンタジー
弾圧や強制ではなく、内部から未開人を導いてあげる役で。
  自分も未開人になるけど、白人の特権は維持したまま


2.ジェイク(主役の白人男子)はスカイピープルになるか未開人になるかを選べるだけでなく、その選択が観客の共感を勝ち取るという特権的な立場にいられる。そんな選択ができるのは白人だけだ。


3.はっきしいって、ジェイクって人がいなくたって、物語は成立したでしょうに。なんでいるの?


4.いやいや、これは白人が原住民を導く話ではなく、落ちこぼれが帝国主義と戦う話だ。


他にも
http://news.discovery.com/human/avatar-racism-james-cameron.html

http://www.huffingtonpost.com/gina-athena-ulysse/emavatarem-voodoo-and-whi_b_418692.html

結構いろいろ話題になってるみたい。
まあ、わたしとしては、あのヘリコプター操縦しているおねいちゃんがジェイクの役なら、より良かったと思うけどねー。


あとさー、車椅子から車椅子ナシになるっていうあたりとか、そのへんも考えてみたい気がするけど、、もう寝る時間だわい。

*1:ちなみに、映画の「未開人」が有色人や少数民族と重ねられるのは、意図的だろうし、容易に判断できます。(例えば話す英語の「アクセント」なんかも。)「未開人」への英語教育とかそういうのはギャグだよね?