アバター

ゾンビ映画ばかり見てるのもなんだし、『アバター』見てきました。
くたびれたー!

単純な話で、そして、めっちゃ編集してそぎ落とした感があって、、、そして、そぎ落としてくれてありがとう、でした。あれ以上長かったら倒れてる。
3Dはちょっと酔ったしくたびれたよ。

でも迫力ある映像なので、戦いの場面や森林破壊のシーンは心が痛み、かなりストレスでした。だって今も現実に起こっていて、渦中に置かれている人や生き物がいて、それだのに映画見てるわけだから。本当は戦争がある限り喪中で年賀状も出せないよね。基地もいらないでしょ。ほんとやだねやだね。
、、で、映画なんだけど、戦いに対して戦い、ではなくて、もっと違う、想像もできないような抵抗があればよかったとは思います。どういう抵抗・攻防・意趣返しがいいかわたしにも想像つかないけど、、、。


あと、人種とか考えるとねー。もはや笑えるよ。知らなくてもわかる、作ったのハオレでしょーっ。ハオレはノンキでいいね、、、、。