デボラ・ブライト

ホモソーシャルの三角形
 (「男」中心の社会を支え(ホモ・セクシュアルを抑圧す)る、「女」を交換項にした、男と男のホモ・ソーシャルな関係 )
のことを考えていて、ふと、デボラ・ブライトを思い出した。
 

異性愛主義のハリウッド映画に、合成写真で、突然入り込んだブライトは
その三角形の構造をズラしている?(ヘップバーンの煙草に火をつけてるのがブライト)



My pleasure in these montages is with the power relations among the characters
they depict; with the sabotage of the heterosexual Hollywood set-up by a
supplementary or substitute character of ambiguous gender who upsets the
heterosexual economy of the scene.

これらのモンタージュにおけるわたしの楽しみは、描き出された人物の間の力関係にある。その場面におけるヘテロセクシュアルのエコノミーを乱すような
あいまいなジェンダーの人物を追加、あるいは置換することによって
ハリウッドのヘテロセクシュアルな配置を妨害することに。

Deborah Bright, “Dream Girls,” in Stolen Glances : Lesbians Take Photographs, ed. Boffin, Tessa and Jean Fraser (London: Pandora Press, 1991)