中国語練習開始

少しは中国語ができるようになりたいと練習を始めました。文法を体系的に勉強するのではなく、入門書とCDのマネをするだけですが。
今のところレッスン1を100回繰り返しています。二人の人が挨拶をしている8文くらいなのですが、100回繰り返した成果としては「こんにちは。最近調子はいかが?」という最初のセリフの、「こんにちは、最近」まで覚えることができました。この調子で60億回くらい練習すれば「トイレはどこですか?」くらいスラスラ言えるようになりそうです!、、はー、、これじゃどんな会話にも発展しなさそう、、。

以前に半年ほどポルトガル語をやったですが、覚えているのは「わたしの名前はロベルトです」だけ。、、しかもわたしの名前はロベルトじゃないのです。

モチベーションが低いのかしら。よし、中国語ができれば億万長者になれるって思い込もう!!!、、ってどうすれば思い込めるんじゃい。