若冲

いつも拝見しているgnarlyさんのブログで、伊藤若冲展が開催されるのを知りました。わーい、絶対見に行くぞ!
何を隠そう、わたし「プロフィール」に伊藤若冲の名前を挙げているのです。「好きな画家」というでもなく「驚いた絵」というでもなく、何のタイトルもなく、いきなり名前だけを挙げています。「好きな画家」という言い方でいえるような好きさかわからないし、「気になる画家」というほど気にしているわけでもなく、、、要するに、いきなり名前だけ挙げるような感情を抱いているわけなのです(、、どんな感情じゃい。) 


でも最近はわたし、疲れ果て、気分的にはもう老境に入った感じなので、熊谷守一がいいですね。「今度のデートは守一美術館に行って、そのまま昼寝ね」って感じです。いや、「守一のポスター三枚くらい並べて、その前で昼寝」くらいでいいです。いやいっそ「とりあえず昼寝」でよいです。

それにしても、このプライスさん、Tシャツを買う感じで美術品を買うっていうのは、、、わたしにはTシャツを買うことすら清水の舞台だったりするのですが、、、そういうことなのでしょうか。それと、この若冲サイトはブログによる宣伝・集客企画のひとつかしら。別にどっちでもいいのですが。


(久しぶりに自分の「プロフィール」を見ましたが、全然プロフィールじゃないですね。しかもかわいげも色気もない。改善せねば。)