こういう報道

わたしがもしも情報を収集してニュースを発信できるなら、「こういうことがありました」で終わりにさせないで、それについてどんな活動ができるのかってことまでレポートしたい。「中立」と思ってやってるのか知らないけど、「攻撃で何人が犠牲になった」とか「食料不足が懸念される」とだけ言って「では次のニュース」だなんて、「聞き流せ」って言われてるみたい。ガラス越しに人が殺されてるのを見させらながら、「それはさておき」って言われてるみたい。「一応知らせはするけど、それについてどうするかってことは視聴者が考えることじゃないから」って姿勢に思える。その問題にはこう関係しろって命令するのではなく、その問題はわたしたちにこう関係している、とか、(たとえばブログ上でそれをやってるgnarlyさんみたいに)こういう関係の仕方がある、こんな活動をしてる人がいる、他にもいろいろ可能性があるってことを知らされたらもっと違うんじゃないかなあ。
それから、何を重視してそのニュースを選んだか、というか、他のどんな「ニュース」を切り捨てたのかというのも明かして欲しい。どうしてある種のニュースは「ニュース」にされないのか。
偏ってると言われるのかもしれないけど、わたしはもっと平和とジャスティスにコミットした報道して欲しいな。



一週間休まずブログを書いてみようと思ってたので、達成できて嬉しいです。