つとめて明るい面を

最近の明るいニュースと明るいニュースであると信じてるニュース
ネパール、政府とマオイストの停戦
ガザ停戦


エクアドルの大統領に、反米左派のコレアさんが選ばれた。
チリのバチャレ大統領、ブラジルのルラ大統領ニカラグアオルテガ大統領、、、ラテン・アメリカの選挙は希望がもてる便りだと思います、、(メキシコよ、、、。)
今日知ったのですが、オルテガ大統領は中絶を全面禁止をしたそうです。大問題。あと、ベネズエラもこの点は考えなおせ!


・わたしは、あの党の造反組がどうのっていう話に興味がないんですけど、、それより、どういう方向で民営化されるかとかそういう議論は必要ないんでしょうか。わたし無知なので教えて欲しいです。「民営化」ってことが決まれば、あとは傾斜面を水が自然と流れるように変わっていくのでしょうかね?、、それにしても、その「自然に」水が流れる「傾斜面」がどういうものかってのは、、別に話題にしなくていいのかし、、もともとそこに自然にある山みたいなものなのでしょうかね。ホントにさ、理念とか大層な言葉使いながら造反がどうのって話ばっかりしてるけど、あの党の宣伝かって疑いたくなります。その党だったら他にも問題にすることあるんじゃないかしらん。


しまった、希望を見出すつもりだったんだ、、、うーん、、、
・テレビでも「障害者自立支援(!)法」を問題視することが増えたようで、希望が持てます。本当にひどいからだと思いますが、まずはこうやって話題にすることが大事だと思います。早くもっと増やして欲しい。見直しに3年もかけるな。

それから、わたしが自分の生活で希望が見えることといえば、、、うーん、、、うーん、、、、、、


人はどういうことに希望を見出すのだろうかし。