今年の反省

spongey2006-12-12

鬼が笑うかもしれないけど、今年一年、わたしはグウタラしていた。ま、今年に限ったことではないが、今年は特にひどかった。暮らしていけるのならグウタラしていても全然構わない、と頭のなかでは思うのだけれど、「グウタラしているのはロクな人間ではない」という競争言説もあるので、わたしは「ロクでもない感」でいっぱいである。、、なんて書くと、その言説がなければ別にグウタラに問題がないと言うのか!と言われそうだけれど、はい、暮らしていければグウタラでもいいと思ってます。でも、でも、この「暮らしていければ」が問題でもあります。誰がどういう風に暮らしていけれるのか、、それを思うにつけ、競争のロクでもない感とは別の部分で、グウタラしていたことを反省しています。 (写真はイメージです。、、なんの?、、→)
というのも、全然グウタラとは関係なく、寝る間も足りないくらい働いて働いて働いて働いてやっと暮らしている人がたくさんいてマジック不思議不思議なんだけど、わたしも今年はそれほどではなくても暮らしていけたけど、つまり仕事以外にはグウタラする時間があったけど、明日はわからない身の上です。本当に自分のことを含めて案じています。
だからグウタラしている時間を、別の、なにか有用なことに使いたいのだけれど、いったい何が「有用」なのかわからないんです。自分もっと働いた方がいいんじゃないか、とか、自分このままでいいのか、とか、自分のことばっかり考えてどうする、とか、そういうことも含めて。もしも、わたしが金持ちで「明日はわからない身の上」でなかったとしたら、いまよりずっと制約がないだろうし、行動範囲も行動内容もぐっと広がりそうだし、そもそも自分が言い出して、自分が出資して何かできるだろうに!って夢は語れるけれど、それはあくまで空想であって、特にできることも特別な技術もなくお金持ちでもないわたしに何ができるのかわかんないんです。お金や技術だけでなく想像力も知恵も根性も欠如してるのです。シクシク。わたしはもちろん選挙に行くし、選挙に行くように言うし、ここで書いてるのもそうだけど、人との会話中、隙あらば問題を口にする口うるさい人として暮らしているし、神社仏閣神仏聖者の類には自分の幸せをふくめて世界平和と豊かな生活と世界みんなが教育受けることをお願いしてきた、あとはチョコチョコと機会があれば。でもこれだけしかしてないんです。あとはグウタラしてたんです、、シクシク、、

と、反省しているのでR、、「のでR]だなんて急にふざけたマネもしたくなるほどに、反省したところで、具体的に何をすればいいのかわからないのである。どうだ!


でもさ、これがわかれば苦労しないよね、、、みんなも模索してるんだよね。あたし、つい挫折しがちで、ついグウタラしていたけど、来年はがんばって模索しよう!あ、鬼が笑うから、、来年の前の今年の残りも模索しよう!