体罰

体罰」って全国的にいけないってことになってるんだ。これっていつからだっぺな?(→昭和22年らしい)
わたしが小学校と中学のときは、お仕置き学校かっつうくらい体罰の嵐だったなぁ。年がら年中拳骨か竹刀で叩かれてた気がする。ピンタで顔腫らしたり。目の周りが丸く青くなった女子もいて、マンガみたいだなぁって思ったっけ。足で顔踏まれた男子もいたなぁ、怖いよね。立たされたり校庭走らされたりもしたけど、正座の方が多かったな。(毎日そんなに悪さが尽きなかったのかな?、、体罰は効果ナシってことにならないかしら?)


でもショックだったのは、大きくなって思い出話をしたとき、よその地域の友だちがすごく驚いて「信じられない、わたしが親だったら絶対に訴える、そんなひどいこと許されないよ」って真顔で言ったとき。今まで、それが普通だと思っていて、先生のことを恨んだりもしてなかったし、親たちもそんなもんだと思っていたのに、よそから見れば、自分たちは「そんなにひどい目に合って…」って思われるような不憫な子たちだったのか、、って悲しくなっちゃった。あってはいけない育ち方しちゃって、自分が欠陥品のような気がして。ま、確かに、地域そろって無知蒙昧だったのだろうけどね。、、わたしは体罰反対だけど、体罰反対文脈であっても、体罰受けた人が必ずしも不憫な被害者じゃなくてもいい、、よね、、かな?