英虞湾

伊勢志摩へ行きました。
泊まったのは鳥羽の先にある「賢島」という、たぶん、島、、。ほんとに島かな?、、、だまされてるかもしんない。


電車から外の景色をジーーッと見張っていると、やがて「チラリっ」と海らしきものが見えて、なんとなく海を渡ったような、でも湖の横を通っただけのような、、と思っていると到着します。島だっていうから島だろうけどさ、、、ホントのとこどうなの??島じゃないんじゃない??


と、疑い深い気持ちで宿泊したのですが、、とってもすてきな島でしたよ。
ほら、きれいな景色でしょ。
                 


英虞湾には小舟やナンカを養殖してる筏が浮かんでいて、海水も澄んでいて、、「海水」といっても、向こう岸が見えるし波もなく、なんだか琵琶湖より湖っぽかったので、海かどうか水をなめて確かめたかったところですが(かつて琵琶湖の水を舐めてあまりの不味さに大後悔した)、今回は海面近くまで行かれず、確認できませんでした。、、やっぱし騙されてるかもしれないな。
…というわけで、賢くはなれませんでしたが、とてもステキな旅行でした。