園児が見てるもの/わたしが見てるもの

どーでもいい出来事なんですけど


保育園とかで園児を何人か乗せて、先生がひっぱるカート、ありますよね。
昨日あれが2台、園児を乗せて、近くの薬屋の前に止まっていました。
薬屋のシャッターは閉まってるのに、カートの園児たちは、興奮気味に何か見ている様子。


、、なに見てんだろ??? 
そこには、Happy Family ,,という「明るい家族計画」の自販機が立ってるはずだけど、、それ見てるんだろか?
、、「つぶつぶ愛ナントカ」を見てるんだろうか?
、、、「ブラックナントカ」を見てるんだろうか?


うーむ、、、。フロイトによれば、っていうか、フロイトによらなくても、ニンゲンは幼少時から性的存在なのだから、避妊やら性病やらその他に対する知識を持つのは大事であろう。とはいえ、こんな年齢から、こんな道ばたでのう、、、


と、思ってよく見たら、園児たちが夢中なのは、自販機の横の象とうさぎの置物でした。
そういえば、長年目には入ってたけど、見てなかったよ置物。、、わたしには家族計画しか目に入らないし、園児たちはゾウやウサギさんしか目に入らないってことなんでしょうね。


なにはともあれ、そのとき緊急に家族計画買う必要がなくて、良かったー。あれじゃ買いづらいよなー。、、ま、緊急に必要になる状況すら想像できないけどね…。とはいうものの、わたくしイチオウ、万が一のイザってときに備えて一つ持ち歩いていますのよ、ずっと同じのを持ち歩いてるのでもう袋がボロボロですけどね。、、、イザ!がなくなったとき若くなくなるのかし???、、、なんてことは、ほうっておいてくださいねー。


園児たちは大きくなって思い出すかしら?、、よく連れてこられた象さんの隣には、コレがあったんだー、なんて思うのでしょうかね。超どうでもいいけど。