わたしの二票

選挙、楽しみですね。誰に投票するか決めましたか? どうやって決めましたか?
わたしは比例の一票は決まっていますが、選挙区はまだです。


主張が合う候補者がいますか?同じような主張をしている場合は、わたしは女の候補者を選びます。不幸にも進んで投票したい候補者がいない場合は、邪悪さがより少ない方を選びます。候補者全部をみて、誰にいれると一番効果的かも考えたいです。

でも、テレビも新聞も見ないせいか、自分の地区の誰が何の主張をしているのか、知る機会が限られてるんですよ。それに、選挙中は候補者についてブログに書くのは問題なんですって?ひとさまのブログが主な情報源のわたしにとって、これは情報不足を意味します。(しかし、、、情報化社会といわれる中で、情報不足とはこれいかに。、、大企業を媒体にした情報だけだから?って気がしないでもないでもないが。)
この前の選挙のときも、投票前日に集められるだけの少しの資料で、誰にいれるべきか考えたのですが、候補者数人のうち二人に関して、どちらがいいのか決められませんでした。投票所に行ってもまだ決められなくて、一度名前を書いては、「いや、待てよ!」と二本線で消し、別の名前を書いては、「待てよ!」と消す、これを三回もやって、頭を抱えてしまいました。わたしのあまりの悩みっぷりに、立会いの人が「大丈夫ですか?気分が悪いんですか?」と心配して近寄ってくれたほどです。
わたしの一票で決まるわけじゃないのにね、、、でも、わたしの一票も大事な一部だよね。だよね。


そんなわけで、慢性の情報不足をどうやって解消すればいいのかわかりません。、、、どうしよう。(先日、出先ですごいポスター見かけちゃった。恐らくその候補者の主張は悪くない方なんだけど、、でもこのポスターの趣味はなんじゃい?というやつ。そういう場合は難しいですねー。ポスター作りの長い過程のなかで、どうしてセンスの問題に気づかなかったんだろう?こっちがツラクなっちゃう。)

何はともあれ、自分たちの利益しか考えてないあの下品な集団、大企業優先弱者切捨て地方切捨て平和切捨ての例の集団、女を「母/産む機械」としてしか見てないあの党には、決して決して投票しないってことだけはもちろん決まってるので、そのうえでより有効な一票にしたい。だから、いろいろ自分で見ていかないとね。(、、あたしアホだからどうやって情報収集するのかわかんないけど、まずはやみくもに探ってみよう。)
わたしの2票は今のところだいたいこんな感じです。