金魚

めだかか金魚を飼いたいのだけど、いまのうちで飼うのは難しい。
だから、夏に帰ったら、実家で飼って様子を見ようと思っていたのです。
そしたら母に猛反対された。


母  「ダメ!」

私  「なんで?!」

母  「すぐに死んじゃうもの。」

私  「死なないもん!」

母  「ダメったらダメ!」


…次の日も同じ繰り返し。
こんなわたしはいい大人、、というかもうオバサンなんですけどね。


結局、泣く泣く諦めさせられて、実家を後にしたのです。


そしたら先日、郵便受けに葉書が届いてた。
            
            「金魚です、飼ってください。母」


、、、、なめとんのか! 立体ですらないよ。
っつかわたしは星の王子さまなのか!

二次元で誤魔化される自分、人生考え直すべきだ。