生まれながらに

誕生日を自慢したり嘆いたりするって意味がないと思う。

とはいえ、
わたしの誕生日は「苦難の日」という聞くからにつらそうな日で、よくても(?)「泉鏡花が亡くなった日」なんだけど、実はすべてをチャラにする大御所の切り札、エリザベス1世と同じなんである。うぉっほっほー! このことだけで、わたしに惚れた人もいたものだよ。(、、安易な時代よ、戻ってこーい)


それはさておき
「誕生日大全」みたいな占いの本で調べてみたら、私の誕生日の特徴はなんと「教育程度が高い」。
これは快挙ですよ〜。
よく「生まれ」か「育ち」かって話があるけど、わたしなんて「生まれながらにして教育程度が高い」んだから! 
(で、教育程度の高いわたしに言わせてもらえば、「生まれ」と「育ち」は対立して考えない方がいいというのが世界の常識でしょう。)