エコで誉める会

マイスペースって、どうやら趣味とかそういう場所?なの?
「趣味がハッキリしてないと、人格が浮かびあがってこない」というスペースみたいですね。あと、「グループ」ってなんだべ? グループ内でコメントできるのかし?

よくわからないくせに、私グループ作ろうと思うんですけど、どうかしら。

あのね、近所のスーパーはレジ袋を断ると、エコシールをくれるんですけど、それを寄付するとナニカになるらしいんですよ。で、わたし最近エコシール寄付することに喜びを覚えてきたんです。だって小学校のご褒美シールみたいで楽しいんだもん。

だから、考えたのですが、「(どんな些細なことでも)環境にいいこと」をしたら報告して、誉め合う会! どう?どう?(ざっと見た感じ、こういうグループなさそうだったし。)


「環境にいいと思ったこと」は、曖昧な定義にしとくの。(わたしもよく知らないし)
・今日は買い物をしなかった
・水を流しっぱなしで食器を洗わなかった
・中古を買った

こういうことから、誉め合うの。だって誉められたら嬉しいし、みんなでがんばろうって気がしない? 関心が高まるし、次の取り組みも思いつくかもしれないし。 誉めて伸ばす!です。 シールの代わりに、★とかハートとか送れるとラクでいいんだけど。、、、どう?、、どう? 



最後に、英語なんですけど、参考までに?ビデオを。
クレアなんとか(go go チアーズの人)がレイシャなんとか(Lワードの人ね)と作ったショート映画 
「新しいルームメイトが、エコロジーにとりつかれていて、節電節水節約強迫症」というだけなんですが、かわいらしい映画です。シャワーとか8秒くらいなの。
"It's Not Easy Being Green"
  

(内容)
新しくきたルームメイトは、グリーン(環境活動の意味もある)と名乗っていて、暮らし始めると「わたしなら水を止めてからに食器洗うけど、、」とか「わたしだったら何食べるか決めてから冷蔵庫開けるよ」とかついてまわって注意して、テレビは「自転車こがないと見れない」装置に変えてたりして、全てが「グリーン」で大変なんです。
…ちなみに、わたしも結構こんななので実家では嫌われてます。
そんな私もオエッと思ったんですが、トイレがちゃんと流してなくて、便器の貼紙に「黄色だったらまだそのまま、茶色になってたら流すこと」と書いてある。、、強迫症だとそうなっちゃうのかな。
で、ついに二人の堪忍袋の緒が切れて喧嘩別れ。、、二人が戻ると、グリーンは強迫観念の反動でものすごい無駄遣いに走ってる。しかも「本当は名前だってグリーンじゃなくてジャニスなの!」と告白まで。
最後はこれからは極端にならずにゆったりやっていこう、、二人はもっとグリーン目指すし、グリーンは少しグリーンじゃなくなるように頑張る、ということで仲直りしてます。