アメリカ大統領選の記事について

先に言っておかなきゃ、わたしはエドワーズを応援してます(クシニチももちろん。)
とはいえ、ヒラリー・クリントンバラク・オバマばかりが話題になってるんで、「ちっ!」と思いながらも、この二人をめぐるジェンダーバイアスと人種への言及はついチェックしてる。で、最近話題なのは


1.「ヒラリーが涙を浮かべた」報道について、テキトーに要約すると
  ・ヒラリーが同情を誘った(女だけに)
  ・ヒラリーが感情的になった(女だけに) 
と、どちらの見解にも( )内の視点が見えてしまう(←実際そういう視点で言ってるか否かではなく、そういう視点があるってことを考えずにいられないという意味で)

涙目だけでなく、選挙報道のジェンダーバイアスについてAlterNetに面白い記事が
Hillary's Gender Is a Bigger Deal Than We'd Like to Admit


(2.ついでに、Salon.comにエドワーズ批判の記事。それによると、エドワーズは「ヒラリーの涙目」について「(泣いてるようじゃ大統領に望まれる強さがないんでない?という意味に取れること)」を言って自分の利益にしようとしたらしい。それに対してsalon.comのライターは、ヒラリーの涙目をこんな風に利用するなんてエドワーズも大した人物じゃないね!と怒ってる。そして、これに対しての賛否コメントが150近くある。(全部読んでないけど、最初の方はライターに対して「あんたこそ感情的になるんじゃないよ」という意見が多かった。))


3.それから今日のニューヨーク・タイムズのグロリア・スタイナムが意見記事。超テキトーに要約すると「女に対するバイアスがまだまだ続いている、人種バイアスより強く。今までの経験と功績から考えてみれば、もしもオバマが女だったら、ハッキシ言って候補にすらなれなかったでしょう。それに、もしもオバマと同じ戦法スタイルを取るとしたら、ヒラリーと女オバマの両方ともが、男オバマに勝てないでしょう。しかも、オバマは人種を超えて団結できると見られてるのに、性別意識のせいでヒラリーでは団結が困難と見られてる。」 (この記事に対するコメントは1000件近くある。)
Women Are Never Front-Runners


4.ずっと前にラジオで聞いたんだけど「白人男子であるエドワーズに投票しよう!」という(エドワーズに対する嫌がらせの?)落書き。


こういうのを読んでわたしが思うのは、、もちろん、候補者は「人種と性別(/人種あるいは性別)」ではなく、「政策と実行力」で判断されるべきだし、殆どの人がそのつもりだと思うのだけど、しかし、それでも、社会には性別や人種のカテゴリーが強固にあるのだから(白人男子優先の歴史を背負っているのだから)、やっぱし無視できない要素の一つだと思う。そもそも「政策と実行力」の評価規準にも(白人男子優先の)バイアスが掛かってる可能性があるわけだし。


だけど、同時に、こういう議論では人種とジェンダーとが全く別個に独立したカテゴリーだとみなしてしまう可能性があると思う。「女」というイメージが「白人の女」をベースにしてしまったり、「黒人」のイメージが「黒人の男」をベースにしてしまったり。これだと、例えば「黄人の女」はどっちのカテゴリーにも掬われないわけで。(ビル・リチャードソンは見えないことになってるみたいだし。)それに「白人男子」が無色透明のベースに見えるわけで。 かつてのアメリカの選挙権運動(選挙権は白人男子に限られていた)で、選挙権をめぐる運動が「黒人(の男)」と「(白人の)女」という二分されたものだったように、こういう二分の仕方は(便利だけど)怖いなと思う。(もっと怖いのはこうやって二分してる隙に、優位な人たちが優位なままで君臨しちゃうことだけど。)というわけで、それならオプラ・ウィンフリーが大統領になってくれた方がいいし。、、、ルーシー・リューの方がいいか。。いや、それならわたしは絶対マーガレット・チョウがいい!!…って、なんの話だっけ?でもホントのところ、アジア系の大統領候補が出てきたらかなり喜んじゃうなわたし。


と書いといて…わたしは、もちろんデニス・クシニッチを愛していて結婚して欲しいんだけど、そうでなければジョン・エドワーズがいいと思ってる。どうしてかというと、大企業の政治介入や市場独占を批判したり、貧困問題にも直球で触れたり、イラクからの早期撤退も明言したりといい演説をしたから。ヒラリーとオバマはハッキシ言って違いがわからないのでいまのところどちらでも、、。(しかしながら、ヒラリーがニューハンプシャーで勝利したのを見てヤッター!とも思いました、女の候補者だから。それと、オバマが何を言ってるのか曖昧すぎてわたしにはわからない。)、、選挙権もない他国のことですが。、、早くブッシュ&共和党退陣しろ〜
(ビルリチャードソンが撤退するそうで、、、メディアっていっつも一部の金持ち多数派候補しか取り上げないから、少数派の候補者の話を聞くことなく終わっちゃうよね。)