今年やること、チェックメイト!

去年わたしは
・読書離れを見直し、世界の有名作『レミゼラブル』を読んだ
・ハンパな気持ちで2つのスポーツ風のことを始めて、いまもとりあえず続けてる のですが、


今年やろうと思っていることは、
・世界の名作『戦争と平和』を読む
・チェス


チェスは以前に悲しい思いをして投げ出したのです。どんな悲しい思いかというと、チェスをやったことのない友だち何人かに駒の動きを教えながらゲームをしてたら、なんと全員と負けたのです、、。どんだけ弱いんだよ!!!
負けたことよりもっとショックだったのは、ゲームのあいだじゅう「アタマが働かないよ」「これ以上考えられないし…」とわたしの頭が、わたしに訴えていたこと。
そのときはあんまりゲームやってなくてルールもうろ覚えだったと言い訳をしておきますが、それでもこれは十分ショックでした。もちろん自分を天才だと思ってたわけではありませんが、でもアタマが悪いとも思っていなかったので、こんな風に深遠な形で「アタマ悪いんでは?」と知らされるのはかなりツラカったです。シクシク。


そういうわけでチェスについては記憶の彼方に抑圧していたのですが、
去年マイスペース(←さっぱり使いこなせない)でヒップホップ・チェス連盟(HHCF)から「フレンズになろう」というお便りが届きました。
ちなみに、ヒップホップチェス連盟はヒップホップとチェスと武術を頭のなかで混ぜ合わせて広めていこう!という連盟、らしい。子どもや若者に輪を広げようとしてるし、刑務所にも活動にいってる、らしい。
↓去年HHCFが開催したチェス大会。優勝はウータンクランのRZAだって。


かっこいいじゃんか。わたしもチェスでカッコ良くなりたい!!そんでわたしもあの脳外科医になりたい子みたく賢くなれるんだろか?!  と、ワクワクしてきちゃった。
そういうわけで、これもナニカのご縁、アタマが悪いという恐怖と悲しみを乗り越えて今年はチェスに手を出すつもりなのです。


…チェス・セット持ってないから、まずは作らないと!
(シクシク、実はこれも悲しみの一つ。挫折したときに使っていたのは、自分で作った紙粘土の駒だったのです。。)