レジ袋を使わない

。うちの近所ではレジ袋を断るとなんとかシールをもらえて、それをどっかに寄付するとなんかになるらしいんだけど、わたしが寄付箱にシール入れるときなんてすっごく誇らしい気分で、心の中で「フン、こんなにエライわたしを御覧あそばせ、あんたたちも見習うのよっ」と得意になってる。牛乳パックを入れるときも、鬼の首を取ったつもりだし。

、、と、まあ、かなりの「自エコ自賛」傾向があるため、こういうことが今のところとっても楽しい。(しかも無理なときにはものすごくあっさり諦めてる。)

「未来の子どもたちのため」とか言われてもピンと来ないけど、ボノボやゴリラやオランウータンやキリンや北極クマやゾウさんのことを思うと、いつも絶対ガンバリマス!と思う。なにぶんにも「モノ言わぬ『被害者』」の方が感情移入しやすいので…(これは自分への注意)