ティラ・テキーラ⑦、その後

去年のMTVの大ヒット番組で、わたしを含めて600万人以上がついつい見てしまった「Shot at Love with ティラ・テキーラ」ですが、その後どうなったかというと、、、(もはやこの話題をすること自体がアホと思われるほど見限られた状態になってますが、わたしはアホなので話題にしますが)


ティラとボビーは年末には「別れた」ようで、次の番組もまたティラのお相手探しになるらしいです。このことでティラは視聴者の信用をさらに失っています。というもの、この「別れ」が信用ならないからです。ティラは「ボビーは私の多忙な生活についていけなくて、別れることになった」と言ってるけど、ボビーは「(生活が合わないどころか)収録後にティラには一回も会ってないし、ティラの電話番号すら教えてもらえなかった」と言ってるんで、視聴者からすれば「ティラの嘘つき!インチキ番組め!!(ついでに、ティラはストレートで2年越しの彼氏がいるって噂は本当に違いない!!)」ってことになってる。すべてが嘘っぱちと思われてるいま、余計なお世話ですが次の回が心配ですね、、。私は見ないつもりだけど。…ええ、見ませんとも!


それはさておき、番組が終わって(ついでにこのリアリティ番組の「リアリティ偽装」も発覚して)いろんな感想が出尽くしたころだと思うのですが、昨日のAlterNetの記事を読んで、そういえばこの視点には気づかなかったわいと思ったことがあるので、記しておこうと思います。


えーまず、以下のことはよく言われてそうだし、わたしも強く感じたことです。
・「アジア系の女」が「セクシュアルなイメージ」とやたらと結びつけられている。
・「バイセクシュアル」のステレオタイプなイメージを(強めてるだけでなく)利用して売りにしてる。
   →バイセクシュアルは男が好きか女が好きか「決められない」だけ(必ず男か女かどちらかが好きなはずなのに)という見方
   →バイセクシュアルはショッキング/ふしだら
バイセクシュアルとかレズビアンとか言っておきながら、番組そのものが「エッチなストレート男子の目線」で構成されてる。女はいつも見られる対象→女には(たとえブッチだろうと)いつもビキニを着させたり。


で、これに加えて、alternetの記事http://www.alternet.org/sex/73908/を読んで、おお、そういえばそれには気づかなかった、と思ったのは

・ティラのエキゾチック売りに加えて、あまりに早い時期に候補者を白人だけに絞っている。
  →「アメリカの恋愛ヒエラルキーに組み込まれた人種差別を助長してる。つまり、アジア系の女は性的対象としてイメージされる一方で、アジア系の男は見えない("存在しない")ことになってるし、異人種間の関係はいつも白人がパートナー」

わたしもそう思う。これについては「"たまたま"選びたくなるような有色人候補がいなかったんだから仕方ないでしょ」とか「ティラは白人好きなんでしょ」という考えもあると思うけど、それでももう少し後の方まで残して欲しかったと思う。、、わたしも最初の候補者にアジア系女子がいたのをまっさきにチェックしてたんですが、2回目くらいで何の印象もないうちに落とされてしまいました。わたしもあの子は全くタイプじゃないから残さないのはわかるんですが、でももう少し「マイノリティに配慮」して残しといて良かったでしょうよ。…この記事を読むまで、アジア系男子は存在しないってことすら気づかなかったし。(言葉が強いけど、これって影が薄いんではなくて、存在を消されてるってことでは?)


それからこれ!わたしもこのポイントには気づきたかった。
・「『最終的に一人を選ぶ』というスタイルは、またもやモノガミーを唯一のあり方として強調してる。ティラはボビーとダニーの二人とも好きと言ってたんだから、二人でいいじゃんか。」

これについても、そもそも「一人を選ぶ」というか「男か女かどちらか一人を選ぶ」という前提なので今回は仕方がないことだけど、確かに一人である必要ないよなーとも思う。考えてみればそもそも「一人を選ぶ」という前提にすることもなかったわけで。(実際こうしたら「バイは乱交好き」というアイデアを広めてる!って批判されるかもしれないけど。、、だけど、モノガミー規範と婚姻制度と異性愛主義とが繋がっているとしたら、「カップル」が唯一の規範でなくなれば、(バイセクシュアルだろうとストレートやゲイだとうと)モノガミーじゃなからって「乱交!」って責められる必要もなくなるかもしれんし。)
他にも「候補者同士の好意は認めないというルールもどうかと思う」と言ってるけど、これもそうだよね、、、ま、候補者同士でコトが進んで、ティラが相手にされなくなったら番組成り立たないけど。


そういうわけで、次の「Shot at Love 2」がどうなるか知らないけど、前回でこれだけ信頼を失ってシラケテてるのだから、もしも視聴者(わたし)の興味をひきたいのなら、ティラが「めったに見せない涙を見せて」ボビーとの関係(のなさ)を釈明したうえで、上に書いたようなことも考えて計画(偽装)すべきでしょう。(まずは「涙をめったに見せない」ところから始めないとね。)ちなみに、ティラ頑張れとわたしはまだ思ってますよ。次は見ませんけどね!!…たぶん。