もしも投票用紙が届いたら 

ボーガスニュースに「スーパーチューズデーなのに日本に投票用紙が届いてない」って載ってたように、わたしにもまだ投票用紙が届いてないんだけど、それにもめげず、エドワーズがドロップしちゃってからずっと、ヒラリーとオバマのどっちがいいか考えてた。どちらも戦争反対じゃないし大企業寄りだし積極的にお願いしたい候補者じゃないもの。


 いろんなブログ見てると、オバマを支持するのがススんでるし超クール!っていう雰囲気が感じられるんだけど、というか、わたしが見てるブログは殆どオバマ支持で、ヒラリー支持は1つくらい。でも、そのせいで判官びいき入っちゃってるかもしれないけど、わたしはヒラリーに傾いてる。


 演説が上手だと評判のオバマさんだけど、わたしは正直言ってあの人が何を言ってるのかわからなくて、いくらクールになりたくてもオバマを積極的に支持したいと思えないんだもん(あ、でも、オバマ夫人の演説は好きでした。)どっかのブログが言ってたけど、オバマ氏人気は八卦的って気がわたしもしちゃう、、ものすごく曖昧かつシュガーコートされて「変化」「希望」「未来」が語られてるから、聞いている人がそれぞれに自分の見たい変化や未来を投影してその気になってるだけじゃないか?ってわけ。この点でわたしはヒラリーの言うことの方が具体的だし理解できるんだけど…たとえ口先だけであっても。たとえば「失業(と移民や不法滞在労働者)」について、オバマは「高い失業率を、移民のせいにするのは間違えている」と言っていて、わたしももちろん賛成なんだけど、だからどうするのかってところがわたしには全然わからなかったんだよね。ヒラリーは「企業や雇用者が安い労働として不法滞在労働者を利用してるのは確かなんだから、そこを正さなきゃいけない(ごめん、詳しくは忘れちゃった)」と指摘したうえで、「1ナントカカントカ、2ナントカカントカ…」と次のステップも言ってて、気をつけないと失業問題を移民に転嫁しちゃうヤバイ橋だと思うんだけど、聞いてるうちに「ほーう」って納得しちゃうカンジだった(わたし賢そうな雰囲気に騙されやすいしから、特に女の人には。)


あと、健康保険はヒラリーの案の方がいいと思う。それから、LGBT関係でもヒラリーがもっともマシな声明を出したと思う。その他にも演説聞いてるとヒラリーの方が具体的だしプログレッシブな感じがするんだよね。


 とはいえ、もっともヒドイ結果は11月に共和党の候補者が勝ってしまうことだから、共和党に勝てる候補者はどちらかってことが大事だと思うんだけど、これを考えるとオバマの方がガゼン有利な気がする。もしヒラリーがなったら、ABC(Anybody But Clintonクリントン以外なら誰でもいい)組合が拡大しそうだもの。


 というわけで、(友人には意外がられるけど)わたしは心情的にヒラリーへ傾きつつ、まだ投票用紙が届かないので静観してるってカンジ。もしも明日投票用紙が来たら、投票所でコイン投げてどちらかに投票して、帰りに泣きながら(本当はこっちに投票したいのにしないから泣きながら)グリーンパーティに寄付します。というか、グリーンに投票する。


 ところでさっき、めっちゃ労働階級で教養もないし頭も悪い*1友人(白人中年男)に誰に投票するのか聞いてみた。

「投票できるんならヒラリー、でもオレ前科があるから選挙権ないし…」

あー、そうだったけよ。見ざる聞かざるで暮らしててこういう現実忘れてた。(少なくても刑を終えてるのに)犯罪歴で投票できないって仕組みはどうかと思うよ!排除してっからしに、階級主義!共和党め!

*1:なんてひどい言い方…