「英語を話せ!」

どっかで聞いたことある話だな、、と思ったら、2年前に気にした問題でした。
「ここはアメリカなんだから、英語で注文しろ!」と掲示したフィラデルフィアのレストランが、差別だといって訴えられていた件。→「方針か差別か

Pennsylvania: Store’s English-Only Sign Approved
市の委員会は「公正条例に反してない、だから掲げてOK」と決めたそうです。
っていうか、、まだ商売続いてたんだ。


それにしても、2年前に自分でコメントしてることですが、チベットで「ここはチベットチベット語で話せ!」という貼紙は、、、別の意味でありえな、、いや、わからないぞ。わたしが次に関われるときは、そこにいさせてもらうに値するように、チベット語でできるように頑張ります。