昨日テレビを見て気になったこと

(テレビを見る習慣がないせいか、たまに見ると珍しくてつい感想を書いてしまうのです。けど、こんなことは誰もがそう思ってる世界の常識ですねきっと。)


・犯罪の犠牲者の遺族の方々の「極刑を望む」というようなお話がよくインタビューされたりしていますが、そうであれば、殺されたフィリピン女性の遺族にも同じくインタビューすべきではないかな。8年前に「変死」された方のご遺族にも。…もうやったのかな。(外国人被害者の例では、イギリスのご家族が来日されたり、過去にイギリスのブラックマンさんという被害者のご家族にもお話があったのを覚えていますが。まさか国や人種が違うから扱いが違うなんてことはまさかないですよね。)



・(ロンドンやパリの聖火リレーの件)「チベット人と人権活動家によるデモ」ではなく、「一般の人々によるデモ」とか「良心ある一般市民によるデモ」でいいんだけどわたしは。

・そもそも「チベットの暴動」ではなく「正当な意見の表明」でいいんだけど。あるいは、「チベットの暴動」ではなく「中国政府による暴力的取り締まり」でも。



わたしは特別に北京開催が反対というわけでなくて全部のオリンピックにそう思うんですが、そもそもオリンピックは立派な理念を掲げるわりには大型企業中心の商業祭りに成り下がってていいの?って思ってる。そんなに格別な祭典なら、世界から戦争と飢餓をなくし資本主義の問題を克服してからやればいいと思う。そしたら、かなり特別でカッコいいかもしれないけど。