エスペラント・クイズ

問題
エスペラント・第8インター」は、ブルジョワ権力の不当弾圧(弾圧は常に不当です!)に抗い、仲間うちで秘密の文書を回覧することにしました。次のうち、秘密文書の表紙として最もふさわしくないものはどれでしょう?


1   2
3   4   5


正解を発表する前に、、
かなり前にわたし、ヒマ人っぷりを見込まれエスペラント学習会に参加させられたんですよ。初心者数人で独学で学ぶというムチャな会で、毎回当番が一人、その回で勉強する文法や例文のプリントを独自に作ってきて教えあっていくんです(というかみんな初心者なのでたいてい間違いに気づかず放置して終わり。)、、ありがたいことにやがて自然消滅しましたが。

志の全くないわたしが超イヤイヤ作ったプリント(家捜ししちゃったよ。)

エスペラントやったんだけど、これじゃ内藤ルネ先生に叱られるかな」ですな、、。
エスペラントと全く関係ないルネ先生ごめんなさい。いつか修善寺内藤ルネ館に!!


それはさておき、
さっそくさっきのクイズに関係する部分を、、、


…なんで急にエスペラントかというと、
そうなんです、わたしも昨日の「マル)チーズ」の「マル」で思い出したんです。
というわけで、クイズの答えは  

  ↓
 2  名詞や形容詞や動詞の頭に「マル」がつくと反対の意味になります。従って、「マル秘」だと「秘密の反対」、「公開」になっちゃう!(……すいません。)




ちなみに、ルネ先生でかく乱しつつ出した問題はこんな感じです。

・以下の単語を使ってエスペラントで自由に作文しよう!但し否定文は不可。(←なんて不自由な自由作文)
    私、 dedici(捧げる)、 わが命(vido)、 人民のために


エスペラントに訳そう
 「嘘で塗り固められた資本主義帝国支配に対して、われわれは断固として戦おう!」


・日本語に訳そう
  Ni volas paco ! Ni volas paco nun !!!
  Paca kapitalismo estas neebla.
  Imagu vera revolucio ! Batulu sangajn kapitaistojn ! Kreu novan mondon !

問題文からしてたぶん間違ってますが、暇を持て余して困ってる方はやってみて下さい。わたしはやりませんけど。

(あ、言っておかないと。こんな「偏った内容」はわたしが作り出したこのプリント限りのことで、他の人は全然こんなじゃなかったです、「あの家は誰のですか?」「昨日は雨でした」みたいな感じで。)