ポスト・バター

わたしは朝ごはんを抜きません。昼まで寝てる日は「朝」ごはんは食べないけど。このときも起きたらとりあえず食べるので、広義の朝ごはんといえましょう。何も食べずに出かけるなんてこと、、思い出せる限りでは、、思い出せない。それくらい抜きません。


そんなわたしの「朝ごはん」は、だいたいパンです。
パンじゃなければイヤ!ってことはなく、旅行とかいろいろご飯のときはご飯をおいしく頂きますが、小学校か幼稚園のころから「朝はパン」が基本だったので、もうかれこれ20年朝はパンを食べてます(←ついでにかなりサバを読みました、えへへ。)パン屋さんも結構選んでいます。


でね、パンにはバター(とジャム)なんですよ。マーガリンは友だちのお宅で何度か頂いたくらいで、キライというほど強い感情はないのですが、好きにもなれず、、どちらかというとマーガリンのおかげで「わたしはバターが好き」という認識をしていました。


で、バター不足でしょ。近所のスーパーでは「バターはお一人様一つまで」という表示はあるものの、わたしが行くときはいつも一つもバターがありません。ある日ビンに入った900円くらいのブルジョワなバターを見かけましたが、買う勇気が出ませんでした。
うちのバターは尽きました。


まぁよい、わたしにはまだヌテラがある、ヌテラに冷凍ブルーベリーやバナナ乗っけるととってもおいしいもんね!と思っていると、
うちのヌテラが尽きるころ、なぜか近所のスーパーがヌテラを扱わなくなりました。ヌテラがあった棚には素知らぬ顔して「あんこナントカ」が置かれてる。ヌテラも品薄なの?それとも、、、、政府の陰謀?!


アイスクリームという手もあるのだけど、わたしの好きなハーゲンダッツのラムレーズンは高いうえに、おいしいからあっという間に食べちゃう。だから毎日の食卓用ではなく、今日くらい買っってもいいよね、いいさいいさ!と勇気が出た日のもの。しかもこれも最近値上げしてる。いくらだっけ?900円くらいじゃん。これなら高級バターを、、、でも。でも。どっちも思い切れない…。


そろそろマーガリンか、、というわけでマーガリン・コーナーに行くと、いろんな種類があるんですねー。バターは会社の違う2種類くらいしかなかった(高級バターはあったとしても、悲しいかな、わたしの視界に入らない)けど、、マーガリン界はこんなにいろいろ。
10分くらい立ち止まって特徴を読み取ろうしたけど、マーガリン的リテラシーがないせいで、何を読み取っていいかもわからず、結局中くらいよりちょっと高い値段のものを購入。わたしもとうとうマーガリン派になるのか。


、、ということがあってから数日経ちますが、マーガリン派にはなっていません。どうしても味がもの足りなくて、匂いにも慣れなくて、、、


で結局、いまオリーブオイルとバルサミコつけてるんですけど、、なんか納得いかないんですよね。朝ごはんというよりおつまみ食べてるみたいだし、、、なんかカッコつけてるみたいだし、、、。ソフィアローレンが出がけにちょっとつまんでくならカッコいいかもしれないけど、、どアジアンなわたしが駄仕事に行く前に気取ってどうするよ、お腹すくだけじゃん。という思いに駆られてしまうのですよ、どうしても。


ダラダラ書きましたが、バターがないならアイスクリームやヌテラやオリーブオイルを食べることができるのでまだいいですけど。それに、これを機にヌテラとすり替わった「あんこナントカ」を試すのもいいし。ホントまだ、別のものを食す機会にみなせます。なんなら何もつけなくてもそのうち慣れるでしょうし。、、ちなみに明日はフレンチトースト。、、なんかどんどんおしゃれになってく気がする。
だから、不足なのがバターだからまだいいけど(わたしは)。これがパンだったら、、。もし水だったら、、。