設問がすごいと思う

この記事なんですけどね。

英国の学生、試験用紙に落書きして点数もらう
[ロンドン 30日 ロイター] 英国で行われた国語のテストで試験用紙に「ののしり言葉」を落書きした生徒が、つづりの正確さと有効なコミュニケーション力を評価されて2点をもらったと、6月30日付の地元紙タイムズが報じた。 試験責任者によると、この生徒は国語のテストで「今自分が座っている部屋について述べよ」という設問に対し「失せろ」と書き込んだ。同設問は27点の配点だったところ、同生徒には2点が与えられたという。 同責任者は、もしも句読点が付け加えられていたら。さらに高い得点となっただろうとしている。

わたしが先生だったとしても、なんか書いてあれば点数つけたと思う。

それよか、


○どうしてこれが日本まで届くほどの国際ニュースなの?

○国語のテストで「今自分が座っている部屋について述べよ」という設問

 この設問すごくない? 何年生の問題かわからないけど、何年生であってもいい問題だと思う。難しい! (採点も大変そう) わたしが受けてきた国語のテストって、こんなだったかしら? もしもこういう国語だったら、わたしももう少し文章力ついてたかも。(「自分が(部屋を)どう捉えているか」ということで点数をつけられたくない、とも、ちょっと思うけど。)