昨日につけたし

そうなんですよ。昨日のヨサコイサミットソーランですけど、わたしも「一身上の都合」って言えば断れることだと思います。けど、昨日はウッカリ書きそびれたんですが、わたし反グロ個人なので、「G8反対だから出たくない」という表明をしたいのです。それを表明しないままでは、「G8なんぞに参加していいのか?」という一番の問題は問われないままになってしまう。ということは、形勢上、「G8、オッケーです」という意味になってしまうんじゃないか、、


だから意見表明したいのですが、でも上手く意見表明できない場合、表明以上にメンバーへの非難になっちゃいそう。だから、遠慮して言えなくて、やっぱり「友だちの結婚式」とか言っちゃいそうな気がする。(でも、わたしの場合は、それまでの言動からわたしが反対だってことはメンバー全員わかってるはずなので、いまさら問題にならないとは思いますが。)


個人レベルの些細なことではありますが、そういう日常の個人レベルでの付き合いややりとりのなかに、現状維持や保守の要素が絡みついてしまっていて、それがいろんなことの変化を阻んでいる一因のように思うのです。だから、個人(わたし)がこういう場面でどんなふうに関わっちゃうかな、、というのが気になる。


あと、そうそう、これに出ればお金がもらえるとか。お金が出る先って、いまのところねぇ、、