BBCスペイン語レッスンいい!

さっき見つけたんですけど、イギリスBBCスペイン語勉強サイトがすばらしい。(解説英語、ヨーロッパ中心です)

http://www.bbc.co.uk/languages/spanish/
まずは『Mi Vida Loca』というドラマ&ロールプレイゲーム風レッスン。あらすじは「スペインの友だちのアパートに住んでスペイン体験する」というもので、「肝心の友だちが留守なので、一人でやりくりしなければならない」という設定。ロールプレイゲームみたいに、自分の目線で人が話しかけてきて、それに対してスペイン語で対応します。
わたしはまだレッスンの最初の方なので「すみません」とか「駅はどこ?」くらいなのですが、要所要所で解説&練習があり、ドラマのなかで「はい、いま大きい声で注文してみて!」とか言われて、画面に向ってつい大きな声で発声してしまう。という仕組みです。しかも、ストーリーもちょっとしたサスペンス仕立て。


まとめてみると
・ロールプレイゲームみたいでおもしろい(ロールプレイゲームって本当はこんなのじゃないかもしれないけど。)
・毎回すぐに簡単な発音・文法のまとめと練習ドリルがついてる  
・インターアクティブなので自分のペースでできる。
   何回も発音を聞いてみたり、わかる部分は飛ばしたり
・そもそもオンラインなので自分の好きな時間にできる

というわけで、
ほんの出来心で勉強してるわたしにはちょうどいいのです。