鳥も自分のこと

先日朝6時ごろ雨の中ゴミを出して戻る途中、川岸のサギが川のなかのナニカをすっごい勢いでジーーッと狙っていました。「お、ナンカ捕る気だな!」と立ち止まって見ていると、これがなかなか慎重なんですね、視線を動かさずに岸をそろそろ歩いてゆーっくり近づいていきます。わたしだったらとっくのとんまに一か八かでエイヤと入って逃してるところですよ(それでいろいろ失敗するんですねー。鳥に見習おう。)…でも雨だし、もう帰りたいんですけど、、早く捕ってくんない?と気を抜いてるとやがて音もさせずにササッと入ってゴクンと。さっぱり見えなかったけど捕ったのね!見えなかったけどわたしも爽快よ!
というわけで、やっと帰れるよと歩き出すと、今度はカワウが。「お、このひとが羽に油がなくて乾かすタイプね、様子見てみるか」と立ち止まると、カワウが水にもぐりました。ややっ、出てくるときが見ものだわ!きっと水から出てブルブルとかやるんでしょ。
でも、カワウのやつなかなか出てこないんですよ。結構浅いから、もぐったまま遠くまで行けるとは思えないんだけどなぁ、、、川全体を視野に入れるように注目するのですが、、
チッチッチッチチチチ(←時を刻む音)
いくらたっても出てこない!ちょっとー、なにやってんのぉ?あたい雨の中待ってるんですけどー。こうなったら意地でも出てくるところ見るし!
チッチッチッチチッチッチ(←時を刻む音)
まだ出てこないよ!…あまりに出てこないので、急に不安になりました。もしかしたらさっき見たのは幻だったのかしら?こんなにあとかたもなくいなくなるなんて、うん、幻だったかもしれん。幻というほうが納得できる。
……最近さ、わたしいろいろ不安なことが多いんで、自信失ってるのかもしれない。自分の見たものさえ信じられないんだもん。あーあ、かわいそう、気の毒なわたし。カワウもいなかったし、何にもいいことないよ。
というわけでカワウ見ていたはずが自己憐憫になって帰ったのでした。


あれ、ホントは鳥のことじゃなくて、別のこと書きたかったんだけど、なんだったかな、、。しかし、まぁ、鳥と自分のことしか考えていない今日このごろなのです。


明日浅草でかっこいいライブがあるらしいんで行ってみたいなーと思っていたのですが、この週末は全く別の場所に行かなきゃならず、またもやかっこいいまねができません。ちっ!自分のことばっかり考えてよっと。