同じ川でなくなれ〜

また引越しをしまして、今度は川のかわりに大きな道路に面していて、車の流れは絶えずしてしかももとの車にあらず、なのかなぁ。、、わりともとの車もあるんじゃない?現体勢で他の人とも交換可能な盛者とか、そうやって括ればさ、同じ流れを再生産する同じ水じゃん?
で、そうやって括ればわたしは失業者で、いままで実は糊口で困ったことがないまま頭がいいのでヒダリ寄りでしたが、自分が失業者になってみて(そういう認識を持って、)仕事がある人との差をかなりしみじみ感じるようになりました。十把ひとからげに言うのも語弊がありますが、でも、仕事がある人は仕事があるうえに社会的な居場所も地位もある(とみなされる)でしょ。仕事がないと仕事がないうえに居場所もない(と思えてしまう)んですよ。いや、わたしは住む場所はあるけど、住む場所がない人はもっとそうだと思う、住所が基本だったりするし。なんでこんな変な体制なんだろう?ってホント不思議。永遠にこうである必要ないよね。

例えばいま職安行くと人がいっぱいで溢れかえっています。で、そこで順番待ってひとりひとり手続きしたり、コンピュータで検索したり、ぜんぶひとりでひとり作業なんです。たぶんすごい人数のわたしたちが、ひとり。そして職安手続きが終わって一人のまま町に消えていく。本当はたぶんすごい人数なのにね。
はっきり言ってホント仕事少ない(求人一つに百人以上応募がザラ)し、そもそも人数分の仕事なんてないまま今まで放置されてきたわけだし、マジでみな不満が鬱積してると思う。わたしも近々鬱積しまくる気がする。これだけたくさんの鬱積したわたしたちなのに、情報も立場も共有できず、独りで散り散りにいるままでは、自虐的になりそうだし無力だしストレス倍増だよね。
でも集団になれたら超すごい声になれる気がする。だって全国にすっごくたくさんいるんだぜ。

だから、どうやったら集団になれるかなー、誰かが音頭とってくんないかなーといつも思っています(誰かが、なんでしょ、、、。だってさわたし一人じゃ無理じゃん。)
別に無職な人の個人情報が知りたいわけでもなく、個人的に知り合いたいわけでもなく(別に知り合ってもいいけど、)というかむしろ、個人じゃなくて、失業者とかの立場や異議がポイントだ。これだけ不景気で、不景気な不安を煽られてると、集団化して歯向かうチャンスなんじゃないかなぁ、なんて思っています。別に集団化しなくても変わればいいけど。だって永遠にこんな体制である必要ないでしょう?(…って言ってる間に仕事探せよ!と現体制を内面化した頭のなかの声が、、、えーん。)