何倍も飲んでる

引越して変わったことの一つはアルコール量が増えたこと。わたし一人では飲まないので、前までは飲む機会があまりなかったんですが、今は週に1,2、、3回飲んでいます。あまり量も飲めなくなったと思ってたけど、それもすっかり回復。たいへん楽しくよく飲みます。

 ところで、さっき教育テレビの福祉ネット介護百人一首を見ました。またまたすてきな夫婦だぎゃ!…それにつけ、また思う、貧乏で家族がいないとどうなるの?


 ところで、ところで、今年は何故か有吉佐和子を読む年なんですけど、先日『ぷえるとりこ日記』という小説を読みました。日本人女子が、留学先のアメリカの女子大の女子大生たちと一緒にプエルトリコに研修(というか「生活体験つき見物」)に行きます。その日本人女子の日記とアメリカの女子大生の日記が交互に並ぶ、という小説です。ジュリア(日記をつける一方の白人女子)がちょっとあまりにアレなんで、白人怒らないかしらって感じだけど、でもはっきりいってさもありなん!とも思う。崎子(日記を書く日本人女子)は、そんなもてるかしら!っていうか、崎子のモテ方ってプエルトリコに失礼じゃんかよと思うし、そのプエルトリコの坊ちゃんがちょっと変なこと言ってる、でも、とても読みやすく興味深かったです。プエルトリコを見ているアメリカ人と日本人、プエルトリコを見ているアメリカ人を見ている日本人、日本人を見ているプエルトリコ人を見ているアメリカ人、、、それにプエルトリコといっても貧困層と富裕層があるし、アメリカ人にも黒人、ラティーノユダヤ人、、、それぞれの立場の違いが表されていてなかなか。ちょっと類型的だけど。クスッと笑いながら読める、、読み流せる。
面白く読めて主張もわかりやすい小説もいいと思う。