幾山河で迷惑かける

しかし、なんだろう、この飢えた、渇いた感じは。友だちと会ってバイバイするともう寂しいし、いま教育テレビの福祉ネットワーク介護百人一首で立派なご夫婦見てるんだけど、はー相変わらず立派な人たちだし、夫婦でいいよねー。って、いい話なのにため息が出る。もうホント、貧乏で家族がないとどうなるんだろ、、、風邪ひかないようにね!*1って思うし。ユッコのこととか聞くと(全然知らないから憶測で)寂しい。
ほんで、わたし決めました。もしも自分がどうにかなりそうだったら、めっちゃ周りに迷惑かけよう!って。知ってる人にも知らない人にも迷惑かける!(決めるまでもなく迷惑かけるんだろうけどね。すんまへん。)そう決めました。

…気分転換にどっか行こうかな。とかいって、気分転換どころか、引越して生活変わったばかりだし色々転換しっぱなしなんですけね。、、いっそ日本一蹴じゃなくて一周、周遊したいなぁ、一人旅したことないし。、、しかしどうやって行くんだろう?、、とりあえず町内一周しとこうかし、でも、それもなんだかなぁ。うーん、自分探しの旅はもう時代に合わないだろうし、わたしも自分なんかを探したいわけじゃないんだけさ、、、

「幾山河越え去り行かば寂しさの果てなむ国ぞ今日も旅行く」という歌をきいて、山や河を越えてばかりいるから寂しいんじゃないの?って言った友人がいるけど、人が多い平地にじっとしていたからってどうというわけでなし。やっぱりさ、今日も旅行くなんだよ人生は。

なんてことを言いつつ、近所のお店の親切な店員さんが自分と同い年と知り、しかもその人が店でよくナンパされると言っていたので、急にあたしもそのお店でバイトさして〜と思った次第です。煩悩まみれじゃよ。

*1:番組内で毒蝮さんがよく言ってる