ございました

くたびれたよ〜。

、、なんていう、わたしのくたびれはさておき、こないだ町内でもないくせに神田祭に誘って頂き参加させてもらいました。感想は、、朝から晩まで地下足袋で歩き回って疲れました(こんな感想かい。でも、まあわたしの町内じゃないし、家族じゃないし。)でね、すっごく気になったんですけど、神田明神にそれぞれの町内のお神輿が着くと、「みなさま礼をしてください」とか「いまから〜〜をはじめます」とかおじさん(神主さん?)がアナウンスしてくれるんですけど、この人が何度も「みなさま、おめでとうございました」と言ってて、え?と思いました。なんで過去形?? 愛しの文治師匠のお小言じゃないけど、おめでたさが終わっちゃったみたいに感じましたよ。文治のおかげで「ありがとうございました」「おめでとうございました」がすっごく気になるのわたし、ごめんあそばせ。


メダカ二日目、みんな生きてます。じゅうぶん寝かした水だし、わたしすごく気を使ってるし。みんな頑張って欲しいわ。