肘掛け

わたしもさ、どっかの公園で、ベンチになんで肘掛け風の一人ずつの区切りがついてるんだろ?(ないほうがガゼンいいのに!)って疑問に思って気づいたんだけど、固定の区切りをつけることで、人がゴロンと横になれない仕組みになってるんだよね、公園のベンチで寝起きさせない作り。
そこを利用してきた人は制限&排除を身をもって経験するのだし、知ってたと思うけど、あたしは通りすがりなだけなのに、こういうことに気づいて問題意識も持つことができて、ほんと賢いよねあたし!!…って前まで思ってたけど、賢いというより(時間的空間的精神的金銭的)ゆとりがあったのかも。仕事変えてやっとこさっとこ気づいたんだけどさ、毎日長時間拘束されて薄給で転職もままならないって状況じゃそういう気づきに気づける余裕が、なくない?他の人はあるかもしれないけど、わたしはとりあえず頭のユトリが減った気がするよ。毎日「自分どうする?」っていう気持ちでいっぱいいっぱい。これじゃ革命遠のく一方だよね。なにか、こうなってしまう作りがあるのね、こわいわ、気をつけよう。

おもちゃカメラをもらったのでさっそく撮影。、、こういうオブジェすらなにがしかのゆとりのように思え懐かしい気がしてしまう今日このごろ。