やさしいホットコーヒー

先日新幹線に乗ったんですけど、車内販売の人が肩からコーヒーポットとカップ一式をさげて売りに来て、そこにまで「人と環境にやさしいホットコーヒー」と表示されていました。
どんな風に、誰にとって、どの環境にやさしいのでしょうか?
コーヒーが飲む人と儲けてる人以外にやさしいだなんて聞いたことないんですけど。
少なくても、運んでいる人はワゴンじゃなく肩からたすきがけにしてさげてるから、絶対疲れると思う。わたし最近首を患ってるから、こんな販売の仕方では肩こりそうで気になりました。プッシュ式のポットだから、淹れるときさらに負荷がかかるし。
靴だって、1センチくらいのヒールがついてるきつそうな婦人靴だったよ。


というわけで、人の首肩を心配するほど、自分が不調なんです、、しくしく。
で、コンピュータもさぞや悪かろうと思い(特にうちのはラップトップなので)、使用頻度も少なくし、さらに場所を移動させました。棚の上に。なので今も立って使っています。
それも、青竹踏みの上に立って。