性教育

知的障害のある人と性についての講演を聞きました。
なるほどなるほどと思うことばかりだったのですが、一つ、うっすら疑問に思ったけど言語化できなかったので質問コーナーで言えなかったこと。
パブリックの場(そこでやってはいけないこと)とプライベートの場について、視覚的にわかりやすい教材が作られてるという話がありました。その教材を見て解説の仕方を聞いていて、それらが基本的にヘテロセクシュアルを前提にしてる気がしました。講師の人がわかりやすくするために男女の間柄を強調したのだと思いますが、どうなんでしょう。人との関係のなかのセックスではなくて、一人エッチや服装マナーの話が中心だったのですが。なんとなく。結婚してお子さんのいるカップルもたくさんいる、という話でしたけど、確かにヘテロカップルの結婚生活は、基盤となる大きな物語が溢れてるのでよさそうな気がしますが、同性のカップルはどうなるのかな。同性に対する欲望がもしもあったとして、こうした立派な?教材を通すことで、それがまた抑圧されたりして(家族の人たちも)とか、そういうことないのかな。あと被害報告とかも。ただでさえ情報が少ないからどうなんかな。わたしが小中で受けた貧相な性教育も男女カップル以外ありえなかったけど。