土偶展

土偶展がいいと聞いたので、上野博物館に行ってきました。
土偶って何?豪華な土くれの埴輪みたいなもん?」と思ってたんだけど、
実際目にすると、ヘンタイだ!
意味不明なんだよ、
縄文人は、わたしたちがいま存在している「言語的な"正気"」とはまったく違う次元のなかに暮らしてたんじゃないかしら。
埴輪は「目的」とか「形状」とか、現代のわたしたちでも理解できるような範囲にある(気がする)
だけど、土偶はわたしたちの理解の地平を越えた別の地平のものみたいだよ。
wikiに宇宙人の姿と捉えてる人たちがいるって説明あったけど、それ納得だわ。おなじ言語や同じ感覚を共有してるとは思えない面白さだったから。
びっくりした。


あと全然知らなかったけど話題沸騰中なのか、めっちゃ混んでました。


土偶ってなんなのー?!!