切り離さないで

今日世界のニュースみたいなの見てたら、パレスチナの子どもたちの絵葉書を日本の子どもたちが見て考える、みたいな話やってたけど、コレどうなよ!って思った。戦争とか悲しいときにも明るい気持ちを忘れないで、みたいな話にしてっからしにさ、その絵葉書に描かれる戦車には必ずイスラエルダビデの星がついていたのに!!
こういう子供同士の交流っぽい雰囲気を演出したいときにはなおさら、戦争は空から降ってくる災難みたく扱って終わりにするよね?そういうのやめてくれない?単純化して見積もっても、戦争は攻撃しようと決めてる大人がいるからあるんでしょ。こんなことで締めくくってるようじゃますますわが国のわたしらはアホになる一方だよ。こんなことが繰り返されるせいで「政治的なこと」というキケン扱いの囲いが勝手に作られて*1、それらから離れた「中立」があるかのような錯覚起こしちゃうんじゃないの?

絵葉書に掛かれてた戦車にはぜんぶイスラエルの国旗が描かれてましたよ。ある人の主張を大きなメディアが全く無視するのは、「中立」じゃなくて、別の何かへの加担だってことをせめて少しでも仄めかして欲しい。ヘンな中立の立場を纏ってみせないで欲しいです。

*1:ほんとは何でも政治的だろが!